コンタクト

contact

ホーム新着記事

感染症対策によるマスク着用、コンタクトレンズ装用者への弊害とは?

感染症対策によるマスク着用、コンタクトレンズ装用者への弊害とは? 皆さんはメガネをしてマスクをすると息が漏れるのでメガネが曇ってしまうという経験はございませんか? (サージカルマス…

more

新型コロナ禍におけるコンタクトレンズ装用

新型コロナ禍におけるコンタクトレンズ装用について コンタクトレンズ装用が新型コロナウイルス 感染のリスクを高めるという根拠はありません。 以下のリンクを参照ください *https:…

more

12月のコンタクトレンズ外来

12月のコンタクトレンズ外来の日程は以下の通り 12月1日(火曜日)午前 12月21日(月曜日)午後 詳細は受付までお問い合わせください。

more

11月のコンタクトレンズ外来

11月のコンタクトレンズ外来の日程は以下の通り 11月16日(月曜日)午後 詳細は受付までお問い合わせください。

more

10月のコンタクトレンズ外来

10月のコンタクトレンズ外来の日程は以下の通り 10月6日(火曜日)午前 10月19日(月曜日)午後 詳細は受付までお問い合わせください。

more

6月のコンタクトレンズ外来

6月のコンタクトレンズ外来の日程は以下の通り 6月15日(月)午後 6月25日(木)午前 詳細は受付までお問い合わせください。  

more

【重要】新型コロナウイルス感染対策③コンタクトとの関係

コンタクトレンズ装用と新型コロナウイルスの関係について コンタクトレンズ装用と新型コロナウイルスの関係について、4月1日現在、日本コンタクトレンズ学会から提示はありませんので海外の…

more

小・中学生のコンタクトレンズ処方に対する注意喚起

当院では小中学生のコンタクトレンズの処方は原則行なっていません。 スポーツなどの競技でどうしても必要という場合は保護者の方の承諾を得て、行なっております。 特に、受験期のお子さんの…

more

スマホ老眼を治す方法とは?

 加齢による老眼とスマホ老眼の違い  「加齢による老眼の場合、水晶体の調節機能が戻ることはありません。そして加齢とともに老眼は進行していきます。矯正には主に老眼鏡や遠近両用コンタク…

more

スマホ、パソコンを長時間使用する方に優しいコンタクトレンズ誕生

皆さんは「スマホ老眼」をご存知ですか? 「スマホ老眼」は長時間スマートフォンやパソコンを使用される方に見られる症状です。 参考:参天製薬 急増する「スマホ老眼」の実態を調査 引用・…

more

コンタクトは正しく取り扱ってください

日本眼科学会の報告によるとコンタクトレンズ装用人口の増加に伴った眼障害が増加しているようです。 また年末になると友人や職場での集まりで外出の機会も増え、忙しさのあまりついうっかりし…

more

気をつけて!20代30代の「スマホ老眼」

以前にも投稿させていただきましたが若い世代の「スマホ老眼」が深刻な問題となっております。 今までは老眼の症状を訴える方は40代後半の方が大半でした。 しかし、最近では若い世代から「…

more

遠近両用コンタクトレンズの勉強会を開催しました。

2016年6月23日(木)のお昼休みの時間に遠近両用コンタクトレンズの勉強会を開催しました。 職員全員がALCON社さんのご指導のもと正しい遠近両用コンタクトレンズの矯正方法を学び…

more

コンタクトレンズケア”こすり洗い”を忘れずに

ゴールデンウィークも終わりを迎え、初夏の日差しが気持ち良い気候となりました。 本日はコンタクトレンズユーザーさんに安全なコンタクトレンズのケアについてお話をさせていただきます。 1…

more

ワンデーアキュビューモイストマルチフォーカルの処方について

昨年12月16日(木曜日)にワンデーアキュビューモイストマルチフォーカルの処方勉強会を開催しました。 今回勉強した遠近コンタクトレンズには大きく3つの特徴がありました。 ①瞳孔径の…

more

ソフトコンタクトレンズとアカントアメーバについて Part1

ソフトコンタクトレンズとアカントアメーバについて2回にわたってお伝えします。 アカントアメーバは土中や水道水、プール、海等に生息する原生生物です。 その多くはソフトコンタクトレンズ…

more