新着記事

archive

ホーム コラム

早期発見でお子さんの弱視を改善

子どもの50人に1人は弱視です。 弱視は早期発見、早期治療で改善できるものですが、ご家族の皆さんでも気づかなかったり、見逃されることが多い症状です。 弱視は視力成長が完成する前に発…

more

5月の院長ミーティング

2020年5月23日(土曜午後) 院長ミーティング 今月も事務の効率化や統一化に向けた建設的な意見が多く出されました。 それらは診療の中で実践していきますのでよろしくお願いいたしま…

more

5月7日(木)はご予約患者さんのみの診察となります

本日、5月7日(木)の診察はご予約のある患者さんのみの診察とさせていただきます。 当院は明日、5月8日(金)〜5月10日 (日) 迄の3日間が休診となります。 ゆえに、本日、急性の…

more

【重要】新型コロナウイルス感染対策 12:

現在、静岡県が各保健所に設置した「帰国者・接触者相談センター」は 感染症拡大に伴い相談件数が増加していることから、「帰国者・接触者相談センター」で対応している電話相談業務について下…

more

おおるり眼科YouTubeチャンネル誕生!

おおるり眼科YouTubeチャンネル誕生! 4月18日(土)、クリニックは休診。 しかし、院内ではスタッフ研修を行い感染症対策に関する勉強をして研鑽を積みました。 そして、余った時…

more

新型コロナウイルス感染症対策を学ぶ

新型コロナウイルス感染症対策を学ぶ 2020.04.18(土曜日)おおるり眼科のスタッフは感染症予防についての講義を再受講して知識を深めました。   感染症対策は知識だけ…

more

眼科手術のリスクについて

眼科手術のリスクについて 日本眼科医会からの文書引用 1. 新型コロナウイルスに感染している患者さんにおいては、鼻腔や咽頭にウイルスが存在する可能性が高くなります。 また涙液を介す…

more

【重要】新型コロナウイルス感染対策11:次亜塩素酸水

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違い まず、次亜塩素酸とは?    

more

エイベリス点眼薬について

最新の緑内障治療薬エイベリス(一般名:オミデネパグ)について 一般に緑内障とは眼圧(眼の内圧、眼の硬さ)が上昇して視神経、視野が障害される進行性、非可逆性(元に戻すことができないよ…

more