新着記事

archive

ホーム コラム

患者さんのニーズに応えられる医療スタッフになるための研修

患者さんのニーズに応えられる医療スタッフになるために 信頼関係を築くコミュニケーションマナー 本日の学習の目標(スタッフの発言) ・電話応対は顔が見えない分、気をつけたい。忙しい時…

more

エイベリス点眼液(緑内障治療点眼薬)の勉強会

エイベリス点眼液(緑内障治療点眼薬)の勉強会 平成31年3月14日(木曜日) 参天製薬 大滝氏による講習 <サマリー> ・緑内障治療に残された課題 ・緑内障について ・日本初、世界…

more

静岡県眼科フォーラムに参加して

静岡県眼科フォーラムに参加して 平成31年3月9日(土曜日午後) 講演1「緑内障診断学の進化」中野匡先生 講演2「眼腫瘍に対する外科的治療」後藤浩先生   <サマリー> …

more

遠近両用のコンタクト基礎知識セミナー受講後の感想

遠近両用のコンタクト基礎知識セミナー受講後の感想 レポート作成by K.Y ・コンタクトの基礎 ・デイリーズトータルワン(遠近)について ・処方方法と実施検査 ・確認テスト &nb…

more

「患者さんに最善の医療・安心・満足を提供する」さらに“職場環境”を良好にしていこう!

「患者さんに最善の医療・安心・満足を提供する」さらに“職場環境”を良好にしていこう!講師:吉岡則子先生   吉岡先生の言っていた通り、一人ずつの意見交換をするには付箋の使…

more

スタッフレポート「アスタキサンチンのセミナー受講を終えて」

スタッフレポート「アスタキサンチンのセミナー受講を終えて」 美容や体にも良いことは知っていましたが、今回の講習を聞くまではあくまでも高齢の方向けの製品だと思っていたため、自分で試し…

more

事務長鈴木の日本化粧療法医学学会参加レポート

2月23日(土)日本化粧療法医学学会が神戸市TRI先端医療センターで開催され、事務長鈴木が参加してきました。 この学会の趣旨は「化粧をケアツールの一つとして日本の医療、美容、福祉に…

more

テンちゃん、病院 now

みなさま、こんにちは。 おおるりシスターズの「テンちゃん」です! わたくし、昨日(バレンタインなのに。。。)、皮膚の関係で病院に行ってきたんです。 実はわたし、最近、かゆさのあまり…

more

「アスタキサンチン」の勉強会開催しました

「アスタキサンチン」 みなさん、お元気ですか。 おおるり眼科の鈴木恵子です。   本日は「アスタキサンチン」についての勉強会が開催されました。 身体に良い天然の成分「アスタキサンチ…

more

2月2日(土曜日)ワークショップを行いました

2月2日(土曜日)は院長が眼科手術学会に参加したため、クリニックは休診させていただきましたが、 私たちスタッフはワークショップを行いました。 講師は名古屋からお見えくださった吉岡則…

more