新着記事

archive

ホーム コラム

6月の院長ミーティング

院長ミーティング まとめ 今月も活発な議題が出されました。 ミーティングでは職務の改善を主に、またハッピーコメントはいつでも大歓迎でシェアしています。 ハッピーコメントとは?患者さ…

more

薬剤耐性(AMR)について

薬剤耐性(AMR)を知っていますか?   薬剤耐性(AMR)とは感染症の原因となる細菌に抗菌薬(抗生物質)が効かなくなることです。 からだの中で薬剤耐性をもった病原菌がふ…

more

花粉-食物アレルギー症候群とは?

この内容はアレルギー検査機器を販売している、イムノキャップラピッドのメールニュースから引用しています。 花粉-食物アレルギー症候群って知っていますか? これは花粉症を持つ人の一部が…

more

新型コロナ禍におけるコンタクトレンズ装用

新型コロナ禍におけるコンタクトレンズ装用について コンタクトレンズ装用が新型コロナウイルス 感染のリスクを高めるという根拠はありません。 以下のリンクを参照ください *https:…

more

スタッフの学会レポート

新型コロナウイルス により眼科領域の学会のほとんどの総会が中止となりました。 院長も予定していた学会がなくなりオンラインで受講をしています。 そんな中、当院のベテランスタッフが第5…

more

【重要】次亜塩素酸水、取扱いの変更

次亜塩素酸水の噴霧について 当院ではコロナ感染初期より「次亜塩素酸水」は「次亜塩素酸ナトリウム」に比べ人体の有害性はかなり低く安全であり、 現在、介護施設などで噴霧している現状もあ…

more

早期発見でお子さんの弱視を改善

子どもの50人に1人は弱視です。 弱視は早期発見、早期治療で改善できるものですが、ご家族の皆さんでも気づかなかったり、見逃されることが多い症状です。 弱視は視力成長が完成する前に発…

more

5月の院長ミーティング

2020年5月23日(土曜午後) 院長ミーティング 今月も事務の効率化や統一化に向けた建設的な意見が多く出されました。 それらは診療の中で実践していきますのでよろしくお願いいたしま…

more

5月7日(木)はご予約患者さんのみの診察となります

本日、5月7日(木)の診察はご予約のある患者さんのみの診察とさせていただきます。 当院は明日、5月8日(金)〜5月10日 (日) 迄の3日間が休診となります。 ゆえに、本日、急性の…

more

【重要】新型コロナウイルス感染対策 12:

現在、静岡県が各保健所に設置した「帰国者・接触者相談センター」は 感染症拡大に伴い相談件数が増加していることから、「帰国者・接触者相談センター」で対応している電話相談業務について下…

more