新着記事

archive

ホーム コラム

「相手に気持ちよく伝わる話し方」を学ぶ

2020.01.25(土) 講師:足立和美先生による「話し方教室」 私たちは普段何気なく話していますが、言葉は人間しか使えない唯一のコミュニケーションツールです。 コミュニケーショ…

more

薬が効かない?! 耐性菌の脅威 全国保険医団体連合会の記事から参照

この記事は全国保険医団体連合会月刊誌からで八木哲也氏/名古屋大学大学院医学系研究科教授に引用の許可をいただいております。 抗生物質の 飲みすぎ、中断に注意  みなさんは「薬剤耐性菌…

more

第3回黄斑疾患セミナーに参加

第3回黄斑疾患セミナー 2020.01.1(土曜日) 会場:ホテルアソシア静岡 講習内容 黄斑疾患は検査が重要(画像の精度) ・OCTAngioとは血液の流れからモーションコントラ…

more

目薬の”正しいさし方”と”間違ったさし方”について

今年は暖冬と言われますが、それでも空気は乾燥しています。 空気が乾燥すると、目の乾きを訴える患者さんが多くなります。 一般的に目の乾きはドライアイと言われ、うるおい成分のある点眼薬…

more

年頭のあいさつ

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 昨年は本当に自然災害が多い年でした。人知の及ばない災害に私たちは抵抗することはできない現実を知らされました。被災さ…

more

年末のごあいさつ

今年も残すところあとわずかとなりました。 平成から令和へと時代が変わりましたが、私たちおおるり眼科クリニックのスタッフ一同は「より安全で最善の医療を目指して」の理念を変わることなく…

more

NOW PRINTING

小・中学生のコンタクトレンズ処方に対する注意喚起

当院では小中学生のコンタクトレンズの処方は原則行なっていません。スポーツなどの競技でどうしても必要という場合は保護者の方の承諾を得て、行なっております。特に、受験期のお子さんのコン…

more

12月診察受付時間と内容変更のお知らせ

年末のお休みは12月26日(木)午後から令和2年1月3日(金)までとなります。 年末年始は大変込み合います。少しでも目に違和感を感じた方はお早めの受診をお願いいたします。 &nbs…

more

ビジョンサポート機器展・相談会 in 静岡

2019年度ビジョンサポート機器展・相談会 in 静岡 イベントの内容 ロービジョンの方達への相談会 便利グッズ、白杖、機器等の展示会 盲導犬、展示、マッサージ等の体験 ロービジョ…

more

ビジョンサポート機器展•相談会

2019.11.17(日)シズウエルにてビジョンサポート機器展•相談会が開催されました。 ビジョンサポート機器展•相談会は毎年地域を変えて開催されます。 昨年は西部地区、浜松のアク…

more