新着記事

archive

ホーム コラム

7月20日(土)受付時間変更になります

7月20日(土)は院長が東京での学会参加のため、受付時間が9時30分までとなります。 通常より2時間受付時間の終了が早くなりますこと、ご了解お願い申し上げます。 おおるり眼科クリニ…

more

「手足口病」が流行しています

<静岡県健康福祉部 医療健康局疾病対策課 疾病対策課感染症対策班からの通知>   手足口病は乳幼児を中心に手や足、口腔粘膜などに現れる水疱性の発疹を主症状としたエンテロウ…

more

まつ毛シリーズ 最終回

あなたのまつ毛にも棲み着いているかも!? 「まつ毛ダニ」とは? 慶應義塾大学医学部眼科学教室:坪田一男教授のコメントを引用します。 ・・・引用はじめ 「まつ毛ダニ」とは、正式には「…

more

7月13日(土曜日)はスタッフ研修のため休診となります

7月13日(土曜日)はスタッフ研修のため休診となります。 また、7月15日(月)は祝日のため休診となります。 クリニックは3連休(7/13.14.15)となりますのでご注意ください…

more

まつ毛シリーズ② 伊藤医院眼科の有田玲子先生のお話しからの引用です。

まつ毛シリーズ② 先週から引き続き、伊藤医院眼科の有田玲子先生のお話から引用します。 まつ毛は不潔になりやすい! まつ毛と目元を清潔に保つことがものもらい予防の基本です。 ・霰粒腫…

more

まつ毛の清潔と「ものもらい」について シリーズ1

まつ毛シャンプーって知ってますか? 今回は、まつ毛の清潔と最近外来で見かける麦粒腫や霰粒腫(一般的に言われる”ものもらい”について)の関係をお伝えします。 伊藤医院 眼科の有田玲子…

more

いただいた口コミに対する当院の改善と今後の方針について

      先日、上記内容の口コミをいただきました。 私たちおおるり眼科のスタッフはこちらを真摯に捉え、改善点を話し合いましたので共有させていただきま…

more

日本弱視斜視学会に参加して

講習内容 写真画像診断 デジタルデバイスと斜視 視機能 眼科検診の現状と今後(眼科と小児科の連携) 麻痺性斜視 検査、検診 弱視と斜視治療のEBM(Evidence-based M…

more

腸管出血性大腸菌(O157)の発生について

静岡県中部保健所管内の医療機関において、腸管出血性大腸菌感染症(三類感染症)」の届け出がありましたので情報提供をいたします。 まずは腸管出血性大腸菌とは何か? そして私たちが気をつ…

more

感染管理受講後のスタッフレポート

院内感染を防ぐために充血患者さんの対応と消毒の大切さを改めて感じました。予約外でかかった人は充血や目やにの症状があるかを聞き、対応や消毒を徹底していますが、予約で定期的にかかってい…

more