花粉症

allergies

ホーム新着記事

2023年花粉症対策

2023年の花粉情報 メディアでは2023年の花粉が例年よりひどくなると伝えています。では実際どうなのでしょうか。この情報は日本気象協会の情報をもとにお伝えします。 参照先はこちら…

more

花粉情報2022

花粉飛散は2月上旬からはじまります 今年も花粉のシーズンはスギ花粉からはじまります。また3月は全国各地で飛散がピークする予想となっています。 スギ花粉の飛散はいつからはじまるのでし…

more

春から夏の花粉症

春から夏の花粉症 ピークを過ぎても春から夏の花粉症については要チェック 花粉症のピークは2月~4月と思われていますが、春から夏の花粉症について、花粉の量も種類も多くなっています。 …

more

この時期のアレルギー、スギ花粉だけではない!

ウイズコロナでマスクをするのが日常となっています。 そのような状況下においても、くしゃみ、鼻がぐずぐず、鼻水が出る、目がかゆい などの症状でお困りの方は一度、 感作アレルゲンを確認…

more

2021年春の花粉情報 ①

2021年のスギ・ヒノキ花粉情報 昨年春と比較した場合の見込み ・近畿地方と四国・九州の一部でやや少ない ・東北南部から関東、東海では2〜4倍になると予想 ・そのほかの地域でも1….

more

秋のアレルギー「屋内のアレルゲンに注意」

前回は秋の花粉飛散についてお知らせをしましたが、今回はこの時期に気を付けいただきたい「ダニなどの屋内のアレルゲン量の増加」についてお話しします。 サーモフィッシャーダイアグノスティ…

more

花粉症のシーズン

秋は花粉が飛び散る季節です。 春のイメージが強い花粉症ですが、春に症状のあるスギ花粉以外の花粉でアレルギー症状を出す患者さんが年々増えています。 秋の花粉症の原因としては、イネ科花…

more

花粉-食物アレルギー症候群とは?

この内容はアレルギー検査機器を販売している、イムノキャップラピッドのメールニュースから引用しています。 花粉-食物アレルギー症候群って知っていますか? これは花粉症を持つ人の一部が…

more

花粉症による目のかゆみ

目がかゆくなるのはなぜ? 引用先:日本医師会 日医ニュースより 指導:東京女子医科大学眼科 高村悦子教授 花粉症による目のかゆみはアレルギー性結膜炎によるものです。花粉が目に入ると…

more

花粉のシーズンが始まりました

今年も春の花粉シーズンがやってきました。 日本気象協会によると、2020年の春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)の飛散開始時期は、早いところで2月上旬とのこと。 近畿や関東で…

more

年明け2月頃から花粉シーズンはじまります

今年も残り少なくなりました。 年明け2月ごろから花粉のシーズンが始まります。 2019年春のスギ・ヒノキ花粉飛散量は昨年春の花粉飛散量と夏の気象条件から減少すると予想されていますが…

more