fbpx

おおるり目の健康コラム

column

ホーム おおるり目の健康コラム 花粉症による目のかゆみ

花粉症による目のかゆみ

目がかゆくなるのはなぜ?
引用先:日本医師会 日医ニュースより
指導:東京女子医科大学眼科 高村悦子教授

花粉症による目のかゆみはアレルギー性結膜炎によるものです。花粉が目に入ると、アレルギー反応に関わる細胞からヒスタミンというブッシュつが放出されます。

このヒスタミンが目のかゆみを引き起こしたり、しろめ(結膜)の血管を広げて充血を引き起こしたりします。

「花粉から目を守るためのセルフケア」

晴れた日や風の強い日には花粉が多く飛びます。こんな日はできれば外出を避けたいところです。

外に出るときはつばのついた帽子をかぶり、メガネをかけてなるべく花粉が目に入らないようにしましょう。

ゴーグル型のメガネは普通のメガネより花粉侵入防止に高い効果がありますが、メガネをかけるだけでも目の表面に飛び込む花粉は少なくなります。

目に入った花粉は市販されている人工涙液で洗い流すと良いでしょう。防腐剤無添加のものが目の粘膜にやさしいのでオススメです。

「初期療法で早めの対策を」

花粉飛散の初期で症状がないか、あってもごく軽度の時期から抗アレルギー点眼薬の治療を開始すると、症状の発現期間の短縮、花粉がたくさん飛ぶ時期でも症状が軽くなるといった効果が期待できます。

詳しくは当院窓口までお問い合わせください。

【重要】新型コロナウイルス感染対策①来院前の確認

おおるり眼科スタッフ、北川のマルタ島留学記!その1

この記事を見た人は、こんな記事を見ています

おおるり眼科クリニック院長 鈴木徹

この記事を監修した医師

おおるり眼科クリニック院長
 鈴木徹