fbpx

医院からのお知らせ

news

ホーム 医院からのお知らせ 当院の取り組み:院内動画編

当院の取り組み:院内動画編

当院の取り組み

当院はより安全で最善の医療を提供するための取り組みを実施しております。

そのひとつに院内動画があります。

院内動画では眼科に関する予防と対策、また治療に関する内容を配信しております。

院内動画の番組内容は常時同じ内容のものに加え、毎月新しい内容を追加しております。また季節性の病気に関してはそのシーズン前やシーズン中に配信をしています。

番組の内容

動画は配信会社が制作するものを使用したり、時には当院がお願いして作成されたものも配信しています。

先日、配信業者に当院の意向を反映した動画制作をお願いし、出来上がりました。

オリジナル動画

今回のオリジナル動画の主旨は

【40代50代の緑内障を患っている】方に継続治療の大切さを伝えることが目的です。

この世代の方は仕事が忙しい、待ち時間が嫌だ、などの理由から継続通院を離脱される方がいらっしゃいます。
そういった方が数年ぶりに当院に受診されると、

緑内障が悪化して視野が大幅に欠けた状態になっていることがあります。

欠けてしまった視野は取り戻すことができません。😞

本当に大変です。

当院でも上記の内容を医師やスタッフが患者さんにお伝えしているのですが、人によっては軽く捉えてしまうことがあります。
かと言って、「失明しますよ」なんて脅すこともできません。その様な警告を受けてメンタルが病んでしまうこともあるからです。
ですので、上手にサポートすることが大切です。

今回の院内動画も緑内障の継続治療をするためのひとつの手段です。

このほか、スタッフの手書きによる目の健康情報も掲示しています。ご来院の際にはご覧いただけますと幸いです😀

以下のリンクもご参考になさってください

視覚障害の原因疾患で緑内障が増加

日本眼科医会:緑内障

待合室西側エアコンの故障に関するお詫びとご報告

8月26日(土):ご予約のない方は9時半まで

この記事を見た人は、こんな記事を見ています