fbpx

おおるり目の健康コラム

column

ホーム おおるり目の健康コラム アカントアメーバになるべく罹患しない為の対策 Part2

アカントアメーバになるべく罹患しない為の対策 Part2

アカントアメーバになるべく罹患しない為の対策img-contactlens-trouble
コンタクトレンズに土、水道水、海水等を接触させない事が大切です。
1)コンタクトレンズを使用の際は石鹸でよく手を洗い、タオルでしっかり水分をふき取ります。
2)コンタクトレンズケースも汚染源になる為、レンズケースは必ず3個程度を常備する事を推奨します。ケースはその度にしっかり流水で汚れを洗い流し、必ず自然乾燥をさせてください。それらをローテーションして使用してください。
3)コンタクトレンズケースは2〜3ヶ月ごとに新品に交換してください。
4)コンタクトレンズ保存液や洗浄液(消毒液)はアカントアメーバを死滅する事ができない事をしっかり認識してください。(保存液・消毒液の継ぎ足しはしてはいけません)
5)プールや海で泳ぐ際はコンタクトレンズを外してゴーグル(人によっては度付きのゴーグル)を使用してください。(コンタクトレンズを装用する際にはよく手を洗いしっかりタオルで拭いてください)
あなたの目を守るのはあなた自身です。正しい知識を持ってコンタクトレンズとお付き合いしてください。

アミからこんにちは

秋のおおるり花便り

この記事を見た人は、こんな記事を見ています

おおるり眼科クリニック院長 鈴木徹

この記事を監修した医師

おおるり眼科クリニック院長
 鈴木徹