fbpx

ブログ

blog

ホーム ブログ スタッフ勉強会 iDeCoについて

スタッフ勉強会 iDeCoについて

iDeCoを学ぶ

去る4月10日、院長は学会出席のためクリニックは休診でした。

その日、私たちスタッフはiDeCoについて学びました。

講師は金融のプロ、青山創生さんを迎えZOOMセミナーを開催しました。

 

スタッフが金融を勉強する!

実は当院のスタッフはiDeCoや金融の知識はなく、とりわけ投資については「怖い」の気持ちが先立ち関心はないようでした。

しかし、これからの時代、働くものは金融の知識を持って自分の暮らしを豊かにしていかなければいけません。

「投資が怖いのではなく、投資をしないことが怖い」ということを知ってもらいたく、このセミナーを開催しました。

銀行に預けているだけでは利子はほとんどつきません。お金に働いてもらうという意識を持つことを今回のセミナーで感じてもらえればいいなと思います。

 

セミナーの目的

スタッフが将来、安定した暮らしを送ることができるように、iDeCoを活用した資産形成を学び実践すること。

以下は参加者の感想です!

iDeCoについての率直な意見ですので、皆さんもぜひ以下↓を参考にしてください!

 

名前は聞いたことがあったが仕組みは何も知らなかったので勉強になりました。

自分はまだ年金のことなど考えなくて大丈夫だと思っていましたが、早めから色々な知識をつけて準備しておくことが大切だと学びました。
まだ投資のことなど無知な状態なので慎重に考えていかなくてはいかないと思います。
なかなか詳しく聞くことができないお話だと思うのですごく勉強になりました。K.

 

ニュースでも話題になり、不安になっていた老後2000万円問題の解決策iDeCoとNISA。

自分なりに医療保険を積み立て型にしたり、個人年金に入ったり対策はしていたが、不安は残っていました。
元々、株とかカケ的なものが好きではなく、消極的で調べることもしなかったが、今回iDeCoほど得なものはないということを知り興味が持てました。
ドルコスト平均法もよくできた仕組みで不安要素が減りました。非課税の観点からiDeCoがいいがなにがあるかわからない60歳までやめれないのである程度の思い切りは必要そう。積立NISAと迷うが、生活から作れる額でどちらかはじめたいと思いました。
いい機会を作ってくださり、ありがとうございました。K.

 

人が生きていくためには絶対必要なお金ですが、小中学校ではお金について、強いては個人運用について学ぶ機会は無かったように思います。(今は学ぶようになってきているそうですが)

 

そのまま大人になり、貯蓄を増やすにはコツコツと預金をすること、株や投資は怖いというイメージでいました。しかし、最近は色々な情報を見聞きするようになり、今日のお話はとても勉強になりました。
お金のことを学んでいくと自分の将来だけではなく、家族のためにもできることがあるのではないかと感じました。
改めて家計管理を考える良いきっかけになったと思います。
これを機に自らアンテナを伸ばし、情報を精査しより良い生活ができるようになりたいと思います。T.

 

将来のお金に関して、お金持ちの人と結婚すればいいと思ってたけど、そう上手くはいかないので、自分でどれだけ貯めれるか!

今もお給料を貯金してるけど、貯金してるだけでは増えていかないし、老後まで楽しめる分を自力で貯めるのは無理があるので、イデコの話が興味深かったです。
将来旅行にたくさん行きたいし、楽しくのんびり生活したいので若いうちからやれることはやっていきたいなと思いました。I.

 

今まで投資や資産運用の事は考えた事がなく、そういった話は親世代が考える事で、自分にはまだまだ先の話だと思っていましたが、

 

以前老後2000万問題などもニュースで取り上げられて、知識もなかった為、将来のお金に対しての不安はとても感じていました。
今回idecoの仕組みを勉強できて、少し興味が湧きました。
お話は難しくて理解するのが難しかったのですが、自分の資産について早めに考えておかないといけないと実感しました。S.

 

資産運用について。

何となくiDeCoという名前を聞いたことがあり興味はあったものの、株と同じようなものなのか、それだと手を出すのは怖いなと思っていて、今までしっかり調べたりもしてきませんでした。
国がやっているものだと知らなかったので、それを聞いたら不安が減りました。
先月からPayPayなどのスマホ決済でのポイント運用を少し始めてみたところで、入れておくだけで少しずつ増えていくのがどんな感じなのかわかったので、本格的にできるiDeCoにかなり興味が持てました。
銀行口座に入れておいてもほとんど利息はつかないし、少しでも資産が増えるのであればやる価値はあるなと思いました。
非課税になるというのも知らなかったので、節税にもなるし、月に5000円からでもできるということでiDeCoの開始を前向きに検討しようと思います。I.

 

将来のお金のことはまだまだ先のことだと思っていたので、今まで資産運用など考えたことはありませんでした。

貯金をするのは好きなので、コツコツ貯めていけばいいかなと思っていましたが、お金が増えていくならその方がいいので、iDeCoに興味を持ちました。
若いうちからの方がいいと言っていたので、先のことだと思わないで今のうちから将来の資産について考えていこうと思いました。S.

 

今回途中参加の為、聞き逃している部分が多いかとは思いますが…将来の貯蓄の為にはとても魅力的だと思いました。

イデコのメリットは税金が非課税、私の場合は103万を超えた部分を運用すれば課税されないのでお得だと思いました。

ただリスクの話をしっかり聞けなかったので、どのくらいリスクがあるのかは気になります。。
もう少し勉強して、検討しようと思います。
とても貴重なお話をありがとうございました。S.

 

生きゆく為に必要なお金についての無知であったこと学べたてよかったです。

貯蓄する、貯蓄を運用して増やすこと、
若頃から関心を持って実行することがとても大切だと実感しました。
節税と運用貯蓄、自身が働ける年数と貯蓄できる年数は短いですが
自身の将来を計画して行こうと思います。
お金についての知識は若い頃から広く深く学べたら良いと実感しています。
貴重な講習ありがとうございました。K.

 

最近お金のことを考えるようになっていたところにi DeCoのお話を聞けて、より深く考える様になりました。

 

同じお金でも預け先や運用の仕方で将来の差がこんなにあるのかと愕然としました。節税対策にもなるというのは聞いたことあったのですが、投資、株と聞くと怖くて難しいというイメージがあったので遠い存在でしたが、そうではないのかもしれないと思えるものでした。今回お話を聞けて良かったです。ありがとうございました。M.

 

iDeCoのお話しを聞き、老後の必要資金・年金など自分の事は自分でという時代になり、

 

いろんな商品や知識を取り入れたり勉強する事がつくづく必要だと感じてきました。iDeCoは、節税と貯蓄が出来、又短期間でみると一時的な要因に大きく変動することもあるが、長期的に見れば相場に左右されにくくなるので、多少知識を入れておく必要があるかもしれないが、なるべく早くから始めると良い商品だと思いました。自分にとって改めて貯蓄の見直しが大切となりました。大変勉強になりました。Y.

 

iDeCoのお話しを聞き、老後の必要資金・年金など自分の事は自分でという時代になり、

 

いろんな商品や知識を取り入れたり勉強する事がつくづく必要だと感じてきました。iDeCoは、節税と貯蓄が出来、又短期間でみると一時的な要因に大きく変動することもあるが、長期的に見れば相場に左右されにくくなるので、多少知識を入れておく必要があるかもしれないが、なるべく早くから始めると良い商品だと思いました。自分にとって改めて貯蓄の見直しが大切となりました。大変勉強になりました。M.

 

エイベリス点眼液についての解説

新製品:プレシジョンワンを学ぶ

この記事を見た人は、こんな記事を見ています