fbpx

おおるり目の健康コラム

column

ホーム おおるり目の健康コラム VISION 100 私の目と人生100年時代

VISION 100 私の目と人生100年時代

VISION 100VISION 100 私の目と人生100年時代というプロジェクトをご存知ですか?

おおるり眼科クリニックも賛同させていただきます!

VISION 100は、
「眼を守る正しい知識」
「加齢性眼疾患の予防と対処」
「眼の病気を抱える方々への適切なサポート」

の普及をとおして

「人生100年時代にあたり、眼(ビジョン)の健康と人生におけるビジョンを持ち続けよう」

というコンセプトのもと、ノバルティスファーマが立ちあげました。

眼の健康を維持する大切さについて啓発すると同時に、いつまでも健康で豊かで自分らしく生きる人生を送れるようシニア層にエールを贈る活動です。

また、 目の疾患に関しては40歳以上の日本人における緑内障有病率は、5.0%であることが分かりました。
つまり40歳以上の日本人には、20人に1人の割合で緑内障の患者さんがいるということになります。」<引用 日本眼科学会 緑内障のページより>

「緑内障は初期には症状がなく、診断や治療が遅れ失明につながる可能性があると岐阜大医学部眼科学教室の山本哲也教授は仰せられています。また、視野欠損の自覚が出てから薬物治療を開始しても視野異常の進行を止めることには限界があるとの見解を示されました。」 参考 岐阜大医学部眼科学教室 山本哲也教授の見解より

また、近年ではスマホなどを酷使していることによる目の疲れ、また、目の疲れからくる肩こりやさまざな疾患も取り上げられています。
これらの症状は若年層にもみられます。

100歳まで元気な視界を得るために、私たちは日頃から適切なケアをしていくことが大切ですね。

おおるり眼科クリニックはノバルティスファーマの考える、VISION 100に賛同したいと思います。

関連記事(おおるり眼科クリニック)
https://orurieye.com/column/post-3392/

 

VISION 100 ノバルティスファーマ おおるり眼科

VISION 100 ノバルティスファーマ

おおるり眼科院長、島田大祭参加させていただきました!

ビジョンサポート機器展・相談会in静岡

この記事を見た人は、こんな記事を見ています

おおるり眼科クリニック院長 鈴木徹

この記事を監修した医師

おおるり眼科クリニック院長
 鈴木徹