fbpx

ブログ

blog

ホーム ブログ 目薬の”正しいさし方”と”間違ったさし方”について

目薬の”正しいさし方”と”間違ったさし方”について

今年は暖冬と言われますが、それでも空気は乾燥しています。
空気が乾燥すると、目の乾きを訴える患者さんが多くなります。
一般的に目の乾きはドライアイと言われ、うるおい成分のある点眼薬をさすことで乾きを軽減させます。
そこで知っておいて欲しいことが「間違ったさし方」と「目薬の正しいさし方」です。
「点眼をしていても効果がみられない。」ということがないように、「正しい点眼の仕方」を学んでください。

参天製薬ホームページより内容をそのまま引用しています。リンクは本文末に掲載します。

<間違った点眼方法>とは?
1:「容器の先を目尻につけて点眼している」
点眼液が汚染される原因になります。
容器の先がまぶたやまつ毛、目に触れないように注意しましょう。

2:「点眼後に目をパチパチしている」
まばたきによって目から鼻にお薬が流れ出てしまいます。
点眼後はまばたきをしないようにしましょう。

3:「目のまわりに落ちた点眼液を流し込んでいる」
汚れや花粉、細菌などの目のまわりの異物も目に入ってしまいます。
再度まぶたの袋に確実に点眼し、あふれた薬液は清潔なガーゼやティッシュでふき取ってください。

4:「指示された滴数を超え、何滴も点眼している」
お薬が目からあふれてしまうだけで、効果は変わりません。
医師または薬剤師に指示された用量を守って点眼しましょう。

<正しい点眼の方法>ー基本の点眼方法ー
1. 手を洗う
手をせっけんと流水でよく洗います。

2. 点眼する
下まぶたを軽く下にひき、1滴を確実に点眼します。
※医師または薬剤師の指示がある場合はそれに従ってください。
このとき、容器の先がまぶたやまつ毛、目に触れないように注意しましょう。

3. 拭き取る
点眼後はまばたきをせず、まぶたを閉じ、あふれた液を清潔なガーゼやティッシュで軽くふき取ってください。

4. まぶたを閉じて待つ
そのまましばらく(1~5分)まぶたを閉じるか、涙嚢部(るいのうぶ:目頭のやや鼻より)を指先で軽く押さえます。
手術後は傷口に触れることもあるので、涙嚢部を押さえるのではなく、まぶたを閉じるだけにしましょう。

特に、
目薬をさしたあと、目をパチパチしてしまうことがあります。目をパチパチしてしまうと、お鼻に目薬が流れてしまいますので注意をしてください。

引用先リンク
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/eyelotion/index.jsp
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/eyelotion/index2.jsp

年頭のあいさつ

薬が効かない?!  耐性菌の脅威  全国保険医団体連合会の記事から参照

この記事を見た人は、こんな記事を見ています