新着記事

archive

ホーム新着記事

感染症対策によるマスク着用、コンタクトレンズ装用者への弊害とは?

感染症対策によるマスク着用、コンタクトレンズ装用者への弊害とは? 皆さんはメガネをしてマスクをすると息が漏れるのでメガネが曇ってしまうという経験はございませんか? (サージカルマス…

more

【重要】新型コロナウイルス感染対策 15:感染症対策2020年冬

当院のコロナウイルスに対する取り組み 当院では開院当初より様々なウイルス対策として感染症対策を徹底してきました。 現在は現行の対策に引き続き、新型コロナウイルスの蔓延防止のため、 …

more

【重要】新型コロナウイルス感染対策 14:微酸性次亜塩素酸水の生成装置を設置

おおるり眼科クリニック最新の新型コロナ感染症対策をご紹介 クリニック診察室の手洗い場に微酸性次亜塩素酸水の生成装置を設置を設置いたしました。 この生成装置で作られた微酸性次亜塩素酸…

more

【重要】新型コロナウイルス感染対策 13:脱臭除菌装置を設置

おおるり眼科クリニック最新の新型コロナ感染症対策をご紹介 クリニック待合室に脱臭除菌装置を設置しました。この装置は「除菌、ウイルス分解・除去、脱臭、集塵」に最適機能を発揮します。 …

more

緑内障などによる視野障害と自動車運転

緑内障などによる視野障害と自動車運転の関係についてのZOOM勉強会にスタッフが参加しましたのでレポートを紹介します。 視野検査をして結果を伝えて、見えにくいから運転控えましょうねと…

more

11月27日(金)午前のご予約のない患者さんの受付時間の変更について

11月27日(金)午前のご予約のない患者さんの受付時間の変更について 昼より院長は手術により、 午前:ご予約のない患者さんの受付時間は10時までとなります。 ※ご予約のある患者さん…

more

11月12日午前・午後の受付時間と内容の変更について

11月12日(木)は院長は就学時健診に出掛けるため、 午前・午後の受付時間と受付の内容が変更になります。 午前:ご予約のある患者さんのみの診察となります。 午後:ご予約のない患者さ…

more

妊娠と薬使用のリスクについて

妊娠と点眼剤(薬剤)使用のリスク 薬剤添付文書による妊婦、授乳婦への薬剤使用によると「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用すること」となっています。 もう一つの…

more

秋のアレルギー「屋内のアレルゲンに注意」

前回は秋の花粉飛散についてお知らせをしましたが、今回はこの時期に気を付けいただきたい「ダニなどの屋内のアレルゲン量の増加」についてお話しします。 サーモフィッシャーダイアグノスティ…

more

インフルエンザワクチン接種について ※当院ではワクチン接種は行っていません

インフルエンザワクチンを接種しましょう このページはインフルエンザワクチン接種の推奨目的であって、当院では接種は行っておりません。 この記事は日本医師会健康プラザから引用しています…

more

11月7日(土)はご予約のある患者さんのみの診察となります。

11月7日(土)はご予約のある患者さんのみの診察とさせていただきます。 院長がWEB会議に出席のため大変申し訳ございませんがご予約がある患者さんだけの診察とさせていただきます。 当…

more

10月29日(木)午後の受付時間変更のお知らせ

10月29日(木)午後の受付時間が4時30分までとなりました。 院長が会合に出席のため大変申し訳ございませんが受付時間を早めさせていただきます。 週末になりますので、目に何か異変を…

more

10月16日(金)午前の受付時間変更のお知らせ

10月16日(金)午前の予約のない方の受付時間が10時までとなりました。 午前中に手術が入ったため大変申し訳ございませんが受付の時間を早めさせていただきます。 週末になりますので、…

more

花粉症のシーズン

秋は花粉が飛び散る季節です。 春のイメージが強い花粉症ですが、春に症状のあるスギ花粉以外の花粉でアレルギー症状を出す患者さんが年々増えています。 秋の花粉症の原因としては、イネ科花…

more

みるみる手帳

おおるり眼科クリニックは今月より「みるみる手帳」の取り扱いを開始します。 「みるみる手帳」は弱視斜視と診断されたお子さんの 「みる力」を育てるために保護者の方と眼科医療機関そしてメ…

more

9月19日(土)受付時間の変更

いつもお世話になっております。 本日9月19日(土)の受付時間は午前10時までとさせていただきます。 院長、午後往診のため大変申し訳ございませんが何卒よろしくお願いいたします。 お…

more

スタッフ納涼会開催しました

去る、9月11日(金)の夜、納涼会を開催しました。 コロナ禍においてなかなかスタッフ同士の食事会は開催できませんでしたが、忙しい業務を労いたく楽しいひと時を過ごしました。 当日のレ…

more

院長ZOOM勉強会の講師として

過日、院長はZOOM勉強会「緑内障の薬剤治療について」の講師を務めました。 対象者は製薬会社さんのMR(メディカル・レプリゼンタティブ)で「緑内障と薬剤治療」についての講義を行いま…

more

9/17(木)午後の診察

いつもお世話になっております。 本日、9月17日(木)午後の診察は午前中の診療が大変混雑したことと院長が急遽出張となった為、 ご予約のみの患者さんとさせていただきます。 急な変更と…

more

8月の院長ミーティング

去る、8月29日(土)に月例院長ミーティングがありました。 診療、接遇、業務改善、お楽しみなど、様々な話題で盛り上がりました。 以下に概要を紹介させていただきます。   …

more