新着記事

archive

ホーム新着記事

3月4日午前、受付時間変更のお知らせ

いつもご来院ありがとうございます。 本日、3月4日(木)午前の受付時間は「10時50分まで」とさせていただきます。 急なレーザー治療が2件入ったため、診療時間が大幅に変更となりまし…

more

2月27日(土)の受付時間変更

いつもご来院ありがとうございます。 本日、2月27日(土)の受付時間は 院長急用のため、午前10時までとさせていただきます。 急な変更となり大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお…

more

2月25日(木)の午後の診療について

いつもご来院ありがとうございます。 2/25(木)午後の診察ですが、午前の診療が大変混雑いたしましたので 予約患者さんのみの診療とさせていただきます。 スムーズな診療のため、何卒ご…

more

この時期のアレルギー、スギ花粉だけではない!

ウイズコロナでマスクをするのが日常となっています。 そのような状況下においても、くしゃみ、鼻がぐずぐず、鼻水が出る、目がかゆい などの症状でお困りの方は一度、 感作アレルゲンを確認…

more

世界緑内障週間

2021年3月7日〜13日は世界緑内障週間です。 世界緑内障週間は2008年から世界一斉に行われていて、 目的は 国際的な緑内障啓発をするためのイベントとなっています。 毎年3月上…

more

緑内障連絡カード

日本眼科医会は「緑内障連絡カード」の発行と運用をスタートしました。 緑内障の患者さんが安心して治療を受けるために「緑内障担当医と他科や薬局さんと情報を共有することで、禁忌薬の使用を…

more

ゲーム障害にならないためには?

ゲーム障害という言葉を聞いた事はありますか? この記事は日医ニュース「ゲーム障害にならないために 久里浜医療センター院長樋口進先生」の記事を参照しています。 ゲーム障害とはゲームを…

more

お礼:盲導犬育成への募金

いつも盲導犬育成のための募金にご協力くださいまして、 誠にありがとうございます。 先日、いただきましたお金を日本盲導犬協会に送金いたしました。 今回は8,870円を寄付することがで…

more

アイバンクへの募金ありがとうございます。

こんにちは。 朝から雨が降っています。 昨年は静岡県アイバンクの募金にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。 お陰さまで5,113円を協会に送金することができました。 …

more

ライトアップで駐車場が素敵になりました!

毎日寒い日が続いていますね。 本日はおおるり眼科クリニック、ライトアップした駐車場を紹介させてください。 昨年12月、おおるり眼科クリニックの駐車場両脇の植栽にライトを設置しました…

more

ドライアイと正しい点眼

ドライアイと正しい点眼 ドライアイは目の乾きや痛みなどさまざまな症状があります。ほっておくと目の表面を傷つけてしまい、重症化していきますので注意が必要です。 風が強い日は空気も乾燥…

more

新年のあいさつ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は新型コロナウイルスの猛威で日本、そして世界が震撼されました。このウイルスはまだまだ収束の姿を見せませんが、と…

more

12月26日(土)の電話受付について

いつもありがとうございます。 12月26日(土)は年内最後の診察日で「ご予約の患者さんだけの診察」となります。 よって電話での問い合わせ、受付は致しておりません。 何卒よろしくお願…

more

年末のごあいさつと診療について

今年も残すところあとわずかとなりました。 本年も地域の皆さまには大変お世話になりました。 当院は12月26日(土)午前をもって年内の診療は終わります。また、12月26日は例年通り、…

more

年末のご挨拶

今年も残すところあとわずかとなりました。 当院は12月26日(土)午前をもって年内の診療は終わります。また、12月26日は例年通り、「予約のある患者さんのみ」の診察となります。 年…

more

12月15日(火)午後、電話受付時間の変更について

12月15日(火)午後の電話受付時間の変更について 本日午後の電話受付はスタッフ研修のため、午後4時までとさせていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。 院長 鈴木徹

more

更年期、エクオールの重要性について

更年期、エクオールの重要性について 更年期は女性特有の悩みです。 女性が更年期だけでなく、それ以降の人生をいかに快適に過ごすためぜひご一読いただきたい内容です。 よく、大豆が女性の…

more

2021年春の花粉情報 ①

2021年のスギ・ヒノキ花粉情報 昨年春と比較した場合の見込み ・近畿地方と四国・九州の一部でやや少ない ・東北南部から関東、東海では2〜4倍になると予想 ・そのほかの地域でも1….

more

感染症対策によるマスク着用、コンタクトレンズ装用者への弊害とは?

感染症対策によるマスク着用、コンタクトレンズ装用者への弊害とは? 皆さんはメガネをしてマスクをすると息が漏れるのでメガネが曇ってしまうという経験はございませんか? (サージカルマス…

more

【重要】新型コロナウイルス感染対策 16:この冬の当院のコロナ対策を動画で紹介

おおるり眼科クリニックの2020年冬 コロナ対策を動画でご紹介します。 クリニックに行くとコロナウイルスにかかるかも? という不安を払拭して、一人でも多くの患者さんが心配なく受診で…

more