fbpx

医院からのお知らせ

news

ホーム 医院からのお知らせ 世界緑内障週間4日目

世界緑内障週間4日目

2021年3月7日〜13日は世界緑内障週間です。

世界緑内障週間は2008年から世界一斉に開催しています。

おおるり眼科クリニックは駐車場のライトにグリーンのシールを貼って

緑内障週間に参加しています。

緑内障は早期発見・治療の継続が重要となってきます。

〜ライトアップの願い〜日本緑内障学会から参照

目的

緑内障は我が国における中途失明原因の第一位となっています。

日本緑内障学会はいずれこの状況を脱却できると考えています。

その理由は緑内障の診断技術の向上と治療の進歩です。

OCTを含む眼底検査により極早期の緑内障の診断率は格段に精度を増しました。

メーカー各社からの点眼薬開発により、眼圧を低いレベルに保つことが可能になっています。

緑内障手術の進歩と早期に診断された緑内障が高度視機能障害をきたす確率は今後、

大幅に低下していくと考えられます。

問題点

問題は緑内障の特性として初期の自覚症状が非常に少ないという点です。

多くの患者さんが診断されることなく未発見のまま進行している事は問題です。

また自覚症状が少ないことは、診療の継続が途切れる理由にもなります。

さらに、緑内障と診断されたことで精神的なストレスや不安を抱えてしまわれる方があります。

治療は長期となり、心の支えとなるのは緑内障に対する正しい知識と、

主治医や仲間や家族とともに希望を持って病気と向き合うことだと思います。

対策

日本緑内障学会は「早期発見・継続・希望」をキーワードにした啓発活動が非常に重要であると考えています。

緑の光は、「あなたの眼がずっと見えていますように」という希望の光でもあります。

当院は日本緑内障学会の会員として、世界緑内障週間会期中はクリニック外観のライトアップをグリーンに変更し、静岡県島田市から会の発展を応援したいと思っています。

おおるり眼科クリニック世界緑内障週間

世界緑内障週間をグリーンの光でライトアップすることで緑内障の早期発見と継続治療を願います。

世界緑内障週間 おおるり眼科

世界緑内障週間をグリーンの光でライトアップすることで緑内障の早期発見と継続治療を願います。

3月4日午前、受付時間変更のお知らせ

3月15日(月)午後は「予約患者のみの診察」とさせていただきます

この記事を見た人は、こんな記事を見ています