fbpx

おおるり目の健康コラム

column

ホーム おおるり目の健康コラム はやり目について(その原因について)

はやり目について(その原因について)

はやり目とは人から人に感染する結膜炎で流行性角結膜炎、咽頭結膜熱(プール熱)がありいずれもアデノウイルスによる疾患です。
共に一年中みられます。
これらの結膜炎では学校は出席停止となります。
流行性結膜炎はプール熱に比べ症状は重く治癒までに有する日数も長くかかる傾向があります。
症状としては充血・眼瞼のはれ・メヤニ・流涙等、プール熱では咽頭痛、発熱も生じます。
流行性角結膜炎の後遺症として、角膜(くろ目)上皮下の混濁があり、混濁が強い例では視力低下にもつながります。また、家族にも容易に感染するため注意が必要です。
充血やメヤニをみたら速やかに眼科受診をお勧めします

 

はやり目の原因

細菌性

乳児、新生児では淋菌(産道感染)、クラミジア(微生物です)。

乳幼児ではインフルエンザ菌、肺炎球菌、ブドウ球菌、

高齢者では青壮年に比べMRSA(メチシリン耐性ブドウ球菌:ヒトや動物の皮膚、消化管内などの体表面に常在するグラム陽性球菌)やMRSE(メチシリン耐性表皮ブドウ球菌:表皮ブドウ球菌はヒトの口腔内、皮膚、消化管などに常在する細菌で、病原性は弱く、健康人には、膀胱炎、心内膜炎、血管カテーテル感染症、皮膚軟部組織感染症、など限られた感染症の原因になりますが、それ以外の臓器に感染を惹起することは希であり、呼吸器感染症の原因となることも通常はありません)の割合が多くなってきます。

ウイルス性

流行性角結膜炎やプール熱の原因としてはアデノウイルスがあります。ウイルスのタイプによって症状の程度が異なります。

急性出血性結膜炎

原因はエンテロウイルスです。

ヘルペス性角結膜炎

ヘルペスウイルスが原因となりますが2つのタイプがあります。

今年の花粉、大半の地域で昨年より増加か

世界のインフルエンザ関連死

この記事を見た人は、こんな記事を見ています

おおるり眼科クリニック院長 鈴木徹

この記事を監修した医師

おおるり眼科クリニック院長
 鈴木徹