fbpx

おおるり目の健康コラム

column

ホーム おおるり目の健康コラム アレルゲン特定の重要性

アレルゲン特定の重要性

花粉症で悩まされる季節となりました。
私もその一人で毎年憂うつになる季節です。
一般的に原因アレルゲンはスギと考えられますがその他にも原因となる植物がありますので紹介します。
スギ花粉症と自己診断していた299人にアレルギー検査をしたところ、
約60%の人がスギ花粉に加え他の花粉にも注意が必要な人がいました。
また自身は「スギ花粉症」と思い込んでいる人のうち、約20%の人の原因は別にあったとのことです。
参考:耳鼻臨床94,1073,2001.より
 
とにかく自己判断をせず、きちんと検査で特定をすることで正しい治療を選択してください。
当院ではImmunoCAPrapidを用い、指先からほんの少しの採血で20分で結果がわかるアレルギー検査を実施しています。
検査を利用することで自己診断ではなくきちんとした検査でアレルゲンを特定して的確な処置を受けてください。
なお、検査は幼稚園ぐらいの年齢から可能ですのでお気軽におたずねください。
 

ImmunoCAP RAPID 参照:ThermoFisher SCIENTIFICより


 

アレルギーの原因となる植物たち 参照:ThermoFisher SCIENTIFICより

2月25日(土曜日)は休診となります。

企業検診について(VDT健康診断検査)

この記事を見た人は、こんな記事を見ています

おおるり眼科クリニック院長 鈴木徹

この記事を監修した医師

おおるり眼科クリニック院長
 鈴木徹