fbpx

おおるり目の健康コラム

column

老眼について

昔から、老いは目と歯から始まるといわれています。特に、近くが見づらくなることに始まる老眼は、機能的な衰えを自覚する最初の症状ではないでしょうか。
老眼の初期には、老眼であることを認めたがらなかったり、老眼鏡をかけることに抵抗がある患者さんも多いと思います。しかし、老眼を軽くみて、市販の簡単な老眼鏡を適当に装用し、目に合わない老眼鏡を使用することは、眼精疲労をはじめとした身体症状をきたす大きな原因になります。
目の中には水晶体という、カメラのレンズに相当する組織があり、遠くのものや近くのものにピントを合わせる大切なはたらきをしています。近くのものを見るときには、水晶体を吊り下げている毛様体小帯という線維がゆるみ、その結果、水晶体の厚みが増して近くのものにピントを合わせることができます。
しかし年齢とともに水晶体はかたくなり、毛様体小帯がゆるんでも水晶体の厚さを変えることができなくなってきます。そのため、近くのものにピントを合わせることができなくなるのが、老眼です。

目の構造

目は、硝子体、毛様体小帯、虹彩、水晶体、角膜、網膜、視神経からなっています。

老眼の起こる理由

近いところを見るときに、水晶体が厚くならないため眼底にピントが合わずよく見えません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本眼科医会HPより参照
 

カラーコンタクトレンズに関する注意

12/27(金曜日)午前の診療について

この記事を見た人は、こんな記事を見ています

おおるり眼科クリニック院長 鈴木徹

この記事を監修した医師

おおるり眼科クリニック院長
 鈴木徹