fbpx

ブログ

blog

ホーム ブログ トータル フォーティーンの特徴とは?

トータル フォーティーンの特徴とは?

スタッフの率直な意見が反映したセミナーレポート

待望の2ウィークレンズが誕生

近年は1day56%に対して2week44%と、1dayの利用が優位となっている。
1dayは次々に新商品が出ており、レンズ素材が進化しているのに、2017年以降新商品が出ていなかった2weekにとって今回とても気になる商品である。
今までのコンタクトレンズについて、使用者が重要視していることに対し、満足度が足りていない状況からトータル14は付け心地や安全性を高めた商品になっている。
中心はシリコン、表面を親水性ポリマーで覆うというのはトータルワンと同じだが、中心部の含水率を上げて柔らかく掴みやすくなったことにより、取り外ししやすくなったとのこと。確かに、トータルワンは潤いがあり乾燥しにくいが、初めての方は外しにくいという声も聞く。
また、表面の加工を変えたことにより(MPCポリマー)付け心地の良さだけでなく、細菌を寄せ付けず、防汚性にも長けた安全性の高いものになったそうだ。
2weekは1dayに比べて細菌の繁殖や汚れにおいてリスクが伴う。もちろん、正しいお手入れをしてもらえるように伝えていかなければならないが、科学技術の進歩により製品自体が安全なものになっていくことは嬉しいことだと思う。
患者さんの中には「特に変わり無いから…」と、長年同じ商品を使い続けている方もいらっしゃるが、本当に満足しているのか?付け心地・快適さ・乾燥感など「コンタクトレンズってこういうものだよね」となっていないか?検査時に患者さんの声を聞きたいと思う。T.C

アルコン社から画像を引用

生感覚レンズ…アメリカではnothingと表現されている

・当院で扱っているエアオプティスクが2008年、バイオフィニティが2011年…もう10年以上も2weekの新製品がでていなかったことに驚きました。コロナ禍で1dayが人気となったが、withコロナになり、物価高が続く昨今に、このトータル14は衛生面においても安心できるので、1dayからの切り替えにもお勧めできると思いました。

・生感覚レンズ…アメリカではnothingと表現されているだけに、更に期待が膨らみました。

・2weekユーザー全員が試してみる価値があると感じるほど、パーフェクトなSCLだと思いました。

→私は普段コンタクトを使っていないので、時々装用すると、乾燥が気になり半日も付けていられないので、コンタクトユーザーより乾燥や装用感に敏感だと思います。こちらのレンズを実際自分で試してみて、そんな私でも実感できたなら、感想を伝えておすすめできたらと思いました。患者さんにとって、商品説明より、口コミが信頼度ナンバーワン!K.M

 

トータル14は2weekで久しぶりの新商品

(AO 2week以降15年ぶり)

〜トータル14の特性〜

①水濡れ性

②潤滑性(付け心地good)

③表面の柔軟性(柔らかい、トータルワンのよりも装脱しやすい)

④防汚性(脂質汚れが付きづらい、細菌の付着も少ない)

⑤耐久性(14日使っても表面が無事、海外では1ヶ月タイプとして使用)

⭐︎UVカット機能(+)

どんなコンタクトを使いたいか?と考えると安全性が高い、ゴロゴロせず快適に使えるか。の意見が多いかなと思います。

使い回しのコンタクトは衛生面や安全性が気になるけど、トータル14は電気的に細菌を引き寄せない、付着させないと言うところで安心できる。55%の含水率で表面技術が進化しているから汚れがつきづらい。

使い回しのレンズだとその分レンズが厚くなって、付け心地が悪くなるんでしょ?と以前質問された事がありました。トータル14では高い柔軟剤があり、レンズ表面摩擦係数が減ったとの結果で快適な装用が可能。レンズの規格も-8.00まで0.25刻みであるので幅広い患者さんにも満足してもらえるレンズだと思った。

必要なレンズケアをすることで最終日まで快適に使用できるとパンフレットに書いてあるので、レンズケアの指導も引き続きしっかりしていきたいと思いました。O.A

 

今までエアオプティクスを使用していた方にお勧めしたい

CLを使用している方がCLに対して重視している事は、つけ心地・安全性・1日中快適であるか・乾燥感などだが、結果によると重要度に対しての満足度は低かった。

しかし、新作のトータル14はトータルワンの技術が更に進化し、より安全・快適に装用できるCLになった。

トータルワンの含水率は33%に対して、トータル14は65%にアップし、高い親水性で潤っている為細菌や脂質が入り込めず汚れが付きずらい。

潤滑性も高いのですべりが良く、瞬きした時摩擦が少なく快適に装用でき、装脱がしやすい。

MPCポリマーがレンズを覆う事で、角膜に乗ってもストレスが少なく、1日中つけても不快感がない。

 

2weekの新作はエアオプティクス発売から15年ぶりという事で、技術や素材はかなり進化しています。

トータルワンの快適さにプラス、装脱しやすくなった事や、UVカットも入ってるのがお勧めしやすいポイントだと思いました。

今までエアオプティクスを使用していた方や、1dayから2weekに変えようと考えている方などにトータル14をお勧めしたいです。

マイデー乱視の特徴とは?

10月24日午後:ご予約のある患者さんの診察

この記事を見た人は、こんな記事を見ています