fbpx

ブログ

blog

ホーム ブログ スタッフ研修のご報告

スタッフ研修のご報告

去る5月21日(土曜日)、院長学会出張によりクリニックはお休みさせていただきましたが私どもスタッフは半日じっくり研修を受け学ぶことができました。IMG_2868IMG_2866
当日ご来院いただきました患者様、休診ということでご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございませんでした。
おおまかな研修内容は以下の通りです。
1.「心にとどくマナーの基本」
・マナーの必要性
何故マナーが必要なのかを知り、「さわやかマナー度自己診断」により自身を振り返る。
・好感・安心感を与えるマナーの基本
マナーの5つのポイント(あいさつ・表情・身だしなみ・言葉遣い・態度)についての教授を受け、
思いやりの気持ちを患者様のこころに届けることを学びました。
・模擬電話を使用した電話応対
実際の電話と同じものを使い、今まで患者様から頂きましたいくつかのご意見を反映したトピックで模擬体験をしました。
ベテランの職員さんでもドキドキの模擬体験でした。
様々なケースを想定した電話応対では即座に適切な返答をすることが難しいと実感しました。
これを踏まえてより的確な電話応対ができるよう訓練をしていきたいと思います。
マナーインストラクターの指導のもと実践的な研修を行うことができました。
2.「院内感染症対策」
院内を衛生的に保つための様々な消毒方法やどのような経緯で感染が成立するのかなど中北薬品株式会社さんのご指導の元、学ぶことができました。
 
通常行うミーティングと異なり、じっくりと学ぶ機会をいただきました。
今回学んだ内容は復習を繰り返すことでしっかりと身につけ業務に反映していきたく存じます。
本年度は院長が学会出席による休診日に私どもスタッフは研修を行い、どんどん新しい知識を身につけていきます。次回は7月になります。
また研修後には報告をさせていただきますのでよろしくお願い致します。
スタッフ一同より
 
 

コンタクトレンズケア”こすり洗い”を忘れずに

毎年恒例「蓬莱橋ぼんぼり祭り」を終えて

この記事を見た人は、こんな記事を見ています