ブログ

blog

ホーム ブログ 8月の院長ミーティング

8月の院長ミーティング

去る、8月29日(土)に月例院長ミーティングがありました。

診療、接遇、業務改善、お楽しみなど、様々な話題で盛り上がりました。

以下に概要を紹介させていただきます。

 

・本年度のスタッフ旅行について

コロナの影響により15周年のハワイ旅行は延期となりました。

よって、休診予定だった今年の11月20日の午後、21日、24日は通常通りの診療となります。

 

・コロナ対策について

・中待ちの椅子の間隔をあけてもらうようにラミネートのものを置いているが、まだ時々しっかり読まずにその上に座ってしまう方がいらっしゃいます。

よくお店にあるようにイラスト入りの座らないで下さいのような、ひと目でわかるようなものにしてみるのはどうでしょうか?

×印か、ソーシャルディスタンスと書いたりしてある一目でわかりそうなものに速やかに変更します。

・患者さん用の手指消毒のアルコール

充血の方の感染予防のため、中待ち手前に置いてあるが、外から菌を入れない意味でも風除室に置いた方がいい気がする。患者さんも中に入ってきて探し自動噴霧器がいいと思うが、お手頃な価格のものがあれば…

風除室に自動のアルコール噴霧器を設置しました。

 

・患者さんからの質問について

・抗がん剤治療をしていたことのある患者さんから、「抗がん剤が眼に残っていると言われたことがあるが、現在もまだ残っていますか?」と質問されました。

ネットで抗がん剤と眼の関係について調べたところ、抗がん剤の中には副作用として眼にも様々な症状が出るものがあることを知りました。

ただ、その患者さんが言われたように「残っている、残っていない」というのが何か目に見えて分かるものなのでしょうか?

眼の症状が抗がん剤の副作用と考えられることを「抗がん剤が残っている」と捉えたと理解して良いのでしょうか?

抗がん剤には、投与をやめた後に副作用が残るものと残らないものがある。やめれば半減期がある。

患者さんには、詳しくは院長にお聞き下さいとお伝えする!

 

・遠くに住んでる方(静岡県東部地域や愛媛県等から)ホームページで見て受診したいとお電話を頂くことが何件かありました。

その場合は近くの眼科を受診するよう勧めていいですか?またどのように言えばいいですか?

まずは院長に伝える!

ご相談に乗れますが、遠方だと通って頂くのも難しい……?

お住まいの近くに、紹介できる医療機関があればそちらを紹介させて頂く。

 

・連休前日の診察について

長期連休の前日は新患さんのご予約は基本お取りしない。クリニックが休暇中、症状のフォローができないため新規の患者さんには理解していただく。

・連休前々日(日曜日から連休の金曜日)に、サイプレのご予約はお取りしない?

お取りしない。こちらについてもサイプレ中に急変等があった場合のフォローができないので、クリニックで管理できる日程でご予約をお取りしていく。

 

・院長へのお願い

・院長へのお願いですが、カルテファイルの中に入っている、患者さんからお預かりした書類が濡れた状態でお会計に回ってくる事がありますので、

出来るだけ濡れないようにお願いしたいです。

はい。わかりました。気をつけますね!

 

その他、医療事務や検査が迅速かつ正確に運ぶためにはどのような改善が必要になるかなど積極的なディスカッションができました。

おおるり眼科のスタッフは、常に何かしら問題点や改善点をスタッフが見つけ「おおるり眼科のLINEグループのノート欄」にコメントを残しています。

私たちのLINEグループは活発で意欲のある発言ばかりで、どのスタッフも向上心を持ち職務にあたっていることが分かります。

人は常に成長していく。おおるり眼科クリニックのスタッフはまさにそれを体現しています。

今後とも皆さんの忌憚ないご意見をよろしくお願いします。

 

毎月の院長ミーティングではハッピーコメントをシェアして、喜び合います。

ハッピーコメントはスタッフの働きがいにつながりますので、今後も嬉しいお知らせいっぱいお待ちしています!

——————————–

🌸ハッピーコメント🌸👏🏻✨🎉

・患者さんから、「ここはたくさんの機械を置いてあるし、色々な検査もしてくれるね☺️」とのことでした。

・新患さんの問診で、当院をお知りになった理由をお聞きすると、「家族や知人から、受診して良かったと聞いたから」と言って下さる方が多く、先日もお会計の際「初めて来たけど良いところですね」と言って頂けました。

——————————–

院長、事務長より

コメディカルの方にということで、ビジョンセミナー(冊子)を頂いたのでみんなで順番に回して読んで下さい。

読んだらサイン!

慰労会 9/11 19:00~ 

レポートは感想・考察を多く書くように!!メーカーさんは感想などとても重宝されるそうです。

次回の院長ミーティングは9/26(土)

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

遺伝性網膜疾患診療のコツ

9/17(木)午後の診察

この記事を見た人は、こんな記事を見ています