よくある質問

■診察について
Q1.予約外では診療してもらえませんか?
Q2.予約時間内で診療は終わりますか?
Q3.予約時間に確実に診察を受けられますか?
Q4.初診ですがどのくらい時間がかかりますか?
Q5.他の病院・医院での治療(診断)内容について不安があり、一度意見を聞きたいのですが可能ですか?

■コンタクトレンズ外来について
Q1.診察、検査を受けるにはどのくらいの時間がかかりますか?
Q2.購入後に通院する必要はありませんか?

■診察について

Q1.予約外では診療してもらえませんか?
A.急に目の具合が悪くなった場合などは、急なご来院でもお受けしますので、ご来院ください。予約外診療の受付は、予約の場合と一部異なりますのでご注意ください。


Q2.予約時間内で診療は終わりますか?
A.当院では「来院時間についてのお約束」とさせて頂いておりますので、例えば「15:00の予約」をおとり頂いた場合でも、「15:00に診察を開始する」というお約束ではありません。また、15:00に診察が終了するという種類のお約束ではありません。
「15:00に受付をされて下さい」というものですので、予めご了承ください。また初診時は、検査なども多くなりがちですので、在院時間が長くなる傾向がございます。時間に充分な余裕をもってご来院ください。


Q3.予約時間に確実に診察を受けられますか?
A.予約は「来院予約時間(=来院時間についてのお約束)」です。検査等の時間を含んだ予約時間となっています。眼科の特性ゆえ、診察前にいくつかの検査が入ります。その検査の種類により、所要時間が変化します。疾患と、その検査によっては、相応の時間がかかりますので、「終了時間」までは、お約束しかねます。その点、ご容赦くださいますよう、お願いいたします。
予約のお時間は、あくまで「来院予約時間」で、患者さまがクリニックにご来院して頂く時間となりますことを予めご理解頂きますよう、お願い申し上げます。


Q4.初診ですがどのくらい時間がかかりますか?
A.疾患や病状によって差が大きいのですが、初診の場合、受付から診察終了まで2~3時間程度を目安に来院されてください。
診察終了時間を指定される場合でも、混雑状況によりご希望に沿えないことが多くございます。
(混雑の程度、病状、検査の種類・内容によってはもっと長くあるいは短くなることがあります。) 病気の種類や、その病状よって検査・診察・処置の内容に差があるため、ハッキリとしたことを申し上げられませんが、上記時間を一つの目安にされてください。他科と比較して時間がかかりますが、眼科の特殊性ゆえ、ご理解いただけますようお願い申し上げます。時間に余裕を持ってご来院頂けますよう、お願い申 し上げます。


Q5.他の病院・医院での治療(診断)内容について不安があり、一度意見を聞きたいのですが可能ですか?
A.可能です。「セカンド・オピニオン」という考え方です。最近では、一般的な考え方になりました。「主治医に失礼では?」と心配される方もいらっしゃいますが、患者さまのプライバシーはお守りいたします。お気軽に ご来院ください。また、当院受診中の患者さまが他の施設でのセカンドオピニオンを希望される場合は、診療情報提供書を発行しますので、遠慮なく主治医にお申し出ください。


Q6.日本語が話せない外国人の受診は可能ですか?
A.英語の対応も致しております。


Q7.幼児の受診は可能ですか?
A.可能です。お子さまの年齢や発達に応じて検査を行っております。

 

コンタクトレンズ外来について

Q1.診察、検査を受けるにはどのくらいの時間がかかりますか?
A.混雑状況、検査内容によって多少異なりますが、コンタクトレンズをお作りになられる場合で1~1時間30分位、定期検査で30分~1時間位のお時間をいただいています。


Q2.購入後に通院する必要はありませんか?
A.定期検査を受けていない方のトラブルが多く見受けられます。自分では調子がいいと思っていても、レンズが汚れていたり傷ついているケースがあります。眼に異常が起きている場合もあります。定期検査はトラブルを未然に防ぐうえでとても大切です。少くても6ヶ月に1回は定期検査を必ず受けましょう。

Q3.コンタクトレンズを使用するのに注意することはありますか?

A.コンタクトレンズ装用者の増加にともない、誤った使い方や眼科専門医の診察、検査を受けずに角膜を傷つけるなどの眼障害を起こしているケースが増えています。眼に少しでも異常を感じたら、トラブルの悪化を防ぐためにもコンタクトレンズの使用を中止し、すぐに眼科専門医の診察、検査を受けてください。痛みや ゴロゴロといった異物感、充血などはありませんか。自己判断が一番危険です。コンタクトレンズは高度管理医療機器です。コンタクトレンズを安全、快適にお使いいただくには眼科専門医による診察、検査を受け、自分の眼に合ったコンタクトレンズを購入し、定期的に眼とレンズのチェックを受けることが重要です。必ず決められた装用期間や装用時間を守り、正しいレンズケアを行うようにしましょう。